FC2ブログ
レッスンのすすめかた 
レッスンのすすめかた

以下はインファントマッサージクラス初回レッスンの流れです。

赤ちゃん クラス風景


 「どうぞリラックスしてお待ち下さい」
 レッスン前の15分間は交流&ゆとりタイムです。
 ミルクを与えたり、ママさん同士の交流の時間を楽しんでください。
                 ↓
 「ようこそインファントマッサージクラスへ」
 まず初めにクラスの概要とガイドラインなどについてご説明します。
 毎回、レッスンの始まりに緊張を解きほぐすための時間を持ちます。
 初回は「自己紹介」、2回目以降は毎回テーマが変わります。
                 ↓
 「マッサージするときに大切なこと」
 毎回、インファントマッサージに関わるレクチャーをさせていただきます。
 初回はインファントマッサージをする上で知っておくべきことについて。
 2回目以降はインファントマッサージの効果、赤ちゃんの成長と発達、
 お母さんのリラックス、スキンシップの重要性など。
                 ↓
「さあ、マッサージをはじめましょう」
 初回は脚とお腹のマッサージです 
 実習は次のレッスンで必ず復習し、最終日まで反復して行います。
 お休み等で遅れを感じるようなことがあっても
 しっかりとフォローいたします。
 赤ちゃんが泣いたりぐずったりしたとしても、
 安心して赤ちゃんの要求に応えてあげて下さい。
 大切なのは赤ちゃんとお母さんが
 見つめあい、思いやり、ふれあうこと♪
 ゆったりとした気持ちでマッサージを楽しみましょう。
                 ↓        
 「ほっと一息、ティータイム」
 マッサージが終わると今度はお母さんのリラックスの時間♪ 
 ティータイムにはハーブティー(最終日には手作りのお菓子も)
 をご用意しています。
 ハーブティーは季節や健康を考えて選んでいます。
 みなさんとおしゃべりしながら和やかなひとときを過ごしましょう。
 レッスン終了後の15分間もゆとりタイム。
 軽食を持ち込んでもOKです。
 どうぞごゆっくりとおくつろぎください。
                 ↓ 
 「それではまた来週~」 
 目標は、「毎日、赤ちゃんにマッサージをすること」と伝えています。
 習ったことを全部出来なくても、たとえ短い時間でも、
 毎日、お母さんの手のぬくもりを伝えてあげましょう。
 
※上記は標準的なレッスンの流れですが、順番が前後する場合もあります。
※出張レッスンも上記に準じます。